<< 楽天ショップへの転職(続き) | main | 楽天ショップで売上げを上げるためには? >>


  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



正社員だった頃のお話〜入社するまで

現在はちょっと事情があって、色々な仕事(アルバイトや派遣等)をしているものの、十数年前は正社員をしていた。
大学を卒業してなんとか第一希望ではなかったものの、食品関係のちょっと大手の会社に就職をしたのだ。CMも出していたりする。

そのときその会社は結構、新卒のものを採用してだいたい500名近くいただろうか。
入社式がその会社の本社で行われた。

そのときちょっとしたエピソードがある。

正直、出世ってそんなものかなぁというエピソードです。
入社式が終わり、オイラと同じ部署の仲間だいたい男女あわせて12,3人ぐらいいて、
世間話をしていました。
そんなとき、その部署のこれから上司になる○○部長さんが、仲間の二人をよび出して、奥の方にいったのです。
最初はなんなのかな?と不思議にオイラ達は思っていました。

だいたい15分か20分ぐらいたって戻ってきて、『なんの話やったん?』
と聞いてみると、素直に答えない・・・・。
結構そのとき仲良くなったヤツ(といっても2浪して二つ年上だった)だったから、なんか変な距離感を感じてしまいました。。
もう一度あとで同じ質問をしてみると、渋々ながら話しをしてくれました。
『実は○○部長は俺と同じ関○大学らしく、それなりに仕事をしてくれれば、昇進は約束すると言われた』
そんな内容の話だったそうです。

10数年たった今になって思うとそんな口約束は、どこまで通用するものかかなり疑わしいものと思えるけど、当時それを聞かされたときはちょっとショックでした。悲しい
一応新入社員として頑張って働いて昇進できるよう頑張ろうと青臭いことを本気で思っていたしね・・・冷や汗

会社によるのかも知れないけど、今でも学歴で決まる古い体質の会社ってあるのかなぁ?



  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • 22:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
categories
links
archives
selected entries
profile
recent trackback
recent comment
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
recommend
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM