<< 知り合いの女の子がエステ店を始める | main | amazonのアフィリエイトは いけるかも? >>


  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



なんだかんだいっても学歴

一流企業へ就職する場合、やはり学歴は威力を発揮する。
特に昭和から優良企業という古い体質が残りまくっている会社ではほぼ学歴で採用といっていい。例えばマスコミ関係(新聞社やテレビ)は90パーセント学歴で採用・・・、そこまでいうと語弊があるかもしれないけど、圧倒的に有利で、その他大手鉄鋼、電気など、出世コースをいくのはほとんど学歴のある連中といっていい。

もう10年近く前になるが、ある大手鉄鋼(世界でも知られている)の面接のとき、京○大学(といっても留年したが・・)という肩書きが威力を発揮した。

面接の際に、面接の担当者より

『○○の理論ってなんですか??』

等と難しいことをいくつか尋ねられたが、


『いやぁ〜すいません。度忘れしました!!』たらーっ

と答えたにもかかわらず、見事入社できてしまった。


大学の名前って偉大だなぁ。


一流企業で働きたいと思っている人がいるなら、勉強して偏差値の高い大学へ行こう!




といってもその肩書きが通用しなかった一流企業もあった。
それはまた後日のエントリで。





とはいっても、会社も女も学歴に弱いんだよね。
筆者はソニーの盛田昭夫??




  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • 14:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
categories
links
archives
selected entries
profile
recent trackback
recent comment
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
recommend
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM